FC2ブログ
最近の出来事と日記を紹介しています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東北旅行
2009年10月12日 (月) | 編集 |
10月の3連休に東北旅行に出掛けました。
東京~青森までETC休日割引を利用して東北自動車道を北上。
青森、秋田、岩手の3県を巡って来ました。

初日は東京都内から青森県の十和田湖まで行きましたが、約9時間かかりました(汗)

出発直前の天気予報では雨でしたが、凄く晴れて天気予報に良い方向に騙された感じでした。

▼十和田湖
十和田湖

奥入瀬では、紅葉がそろそろ色付き始めたような感じですが、まだ少し早い感じ・・・。
しかしマイナスイオンたっぷりで非常にリラックスできました。

▼奥入瀬渓流
奥入瀬

時間に少し余裕が出来たので白神山地に行きました。
当たり前ですが、都会とは違い空気が美味しく非常にリラックス。
湧き水が飲めるところがあり、冷たくて非常に美味しかったです。
満足しながら白神山地森林環境整備協力金に募金しました。

▼白神山地のブナ林
白神山地ブナ林

1日目は青森県を巡りましたが、2日目からは秋田県~岩手県の八幡平へ。
八幡平のアスピーテラインを走りながら、山頂へ向かう途中急激に気温が下がり続け山頂では何と2℃・・・。風が強かったので体感温度はもっと低い感じがしました。
山頂付近は霧が出ており、時々晴れ間も見えていましたが、10月だと言うのに少しのあいだ雪が降っていました。

▼八幡平アスピーテライン
八幡平アスピーテライン1

八幡平の山頂付近では紅葉がそろそろ見頃のようでした。

▼八幡平山頂付近の紅葉
八幡平

田沢湖の方にも寄りましたが、湖水が海のように非常に綺麗な色をしていました。

▼田沢湖
田沢湖

次は、角館の方に行きました。
角館は、みちのくの小京都と言われるそうで、確かに京都に似た落ち着いた感じの雰囲気でした。
角館のメインは武家屋敷通りでしたが、散策しながら少し離れた所にあるスイーツ「角館プチ・フレーズ」と言うスイーツ屋でケーキを3個も食べてしまいました。
でも甘すぎず非常に美味しいケーキでした。

▼角館の武家屋敷
角館 武家屋敷通り

今回は青森をメインに東北を回りましたが、初めての北東北だったので感動の連続でした。
しかし東京の昼間はまだ22℃を超えていましたが、北東北は10月上旬なのに昼間でも17℃以下で、朝・晩は2℃~7℃と非常に寒かったです。
東北はまだまだ観光名所が多いので、また行きたいと思います。
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。