FC2ブログ
最近の出来事と日記を紹介しています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NISSAN LEAF試乗
2012年03月26日 (月) | 編集 |
完全な電気自動車である日産のリーフを試乗しました。
リーフはオリックスレンタカーの8000km走行した車ですが、まだ新車の香りが残っている非常に綺麗なレンタカーでした。

今回オリックスレンタカーを選択したのは、3月末まで24時間で5,250円と非常にお得な価格でレンタルできたからです。
しかも電気自動車なのでガソリン代は一切かからないのでいいですね。

まずはリーフに乗り込みメーターを見ると満充電されていて、走行可能距離は160km。

▼満充電状態
LEAF1

▼リーフ車内1
LEAF2

▼リーフ車内2
LEAF3

▼リーフ車内3
LEAF4

3月でまだ寒いのでエアコンをオンにすると走行可能距離が一挙に140kmまでダウン。

いざ走り出すと驚異の加速感。
まるで電車!ガソリン車で言うとV8クラスの加速かもしれません。
しかもほとんど音もなくいくらでも加速できるような感じでした。

都内を走行しながら今話題の東京ゲートブリッジを目指しました。
富士山や都内が一望できる東京ゲートブリッジの中央を通過する頃には走行可能距離がなんと100kmへ・・・。
やはり冬場のエアコンでかなりバッテリーを消費しているようです。
その後、浦安に到着。
昼食後、ホームセンターに寄って帰る頃には走行可能距離が60kmへ・・・。
ほとんど走行はしていないのだが・・・。
リーフの走行可能距離は目安でしかないのかもしれません。
その後、夕暮れになったのでLEDヘッドランプを点灯。
非常に明るいランプです。

その後レンタカーSHOPに近づくが渋滞などもあり走行距離が30kmになり、充電警告のアナウンスとともに充電催促ランプが点灯。
このままでは、店に辿りつけそうもないのでエアコンをオフ。
なんとか辿りつけました・・・。
しかし、1日の走行距離を見るとたったの90km・・・。
冬場のリーフはいろんな試乗のコメント通り90kmが限界のようです。

せめて冬でも300kmは走ってほしいですね。
オプションでトランクルームにバッテリーを追加装備するとかできないものですかね・・・。
しかし、ガソリン価格が150円を超えた今ではガソリン車には戻れませんね。
今後の改良に期待です。
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。